Milestone

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定申告書提出までの道のり。

今日は、確定申告の締切日。

そして、あたしは予想通り、ぎりぎりの今日提出。

ずーっと先送りにしてて、
ぎりぎりになって、さて、やろうかなと
思ったら、どうも資料がたりないっぽい。

まず、最近、カードや書類を大掃除したときに、
生命保険控除証明書はがきを捨てちゃってたり、

給与所得の源泉徴収票っていうのが、
どうしても見当たらなくて、
かわりに退職金の源泉徴収票ってしかない。

生命保険のは再発行してもらったけど、
給与のほうは、会社を辞めてるし、
退職金のでいいのか??と思って、
そのままネットで確定申告書を作成。

でも、どうしてもその2枚だけでは、記入する数字がたりない。

いそいで、税務署の税理士にTELして聞いてみたら、
やっぱり給与所得の源泉徴収票のほうが必要とのこと。

もう11日(木曜日)なんですけど・・・・

やっばーーい!!っと、急いで前の会社に電話して、
大至急送ってもらう。
(本当にありがとう。総務の○○○さん)


そして、やっと当日の朝にネットで作成開始!
出来上がった確定申告書を打ち出そうとしたら、

にゃんと!!
プリンターの紙があと2枚しかなーい!!
4枚打ち出さないといけないのにーー!

家中探しても、あと2枚どこにもない。

でも、とりあえず、記入が少ない残りの2枚は、
税務署でやればいっか。と

車で税務署へGo!


パーキングに止めて、税務署の入口へ向かうと、
やっぱり!人人人、

外まで長蛇の列が永遠と続いてる・・・・


やっぱりね。ともう開き直り、
ipodで音楽を聴きながら~でのんびり並んだんだけど、
どうやら、提出だけの人の列は、かなり早く進む。

作成の列は、はっきりいって動いてない・・・
いったい何時間かかるのかちら・・・

あたしも実は、2枚足りないけど、
ちゃっかり提出だけのとこへ並んだら、
20分もしないうちに、提出場所へ。

受付直前で、近くにいた役所の人に、
足りない2枚をもらい、横でちょちょっと、書く。

で、そのまま受付へいこうとしたら、
やっぱり、そこは並び直し・・・

がーん。だめか。ちっ。


まあ、並びなおしても流れは速いので
すぐ受付のとこへ到着。

やっと提出だわ。と思ったら!

ん?印鑑おしてないじゃないかー!!

ってか、持ってきてないし・・・

がーん。もはや絶体絶命。。


と思ったけど、なんと受け付けてくれた。

来年は、絶対押してねって言われたけど。


とにかく、無事に初の確定申告は完了しました。

2か月後に、12500円くらい戻ってくるそうな。


ふう。


なんか、全部ぎりぎりだったな・・・

いつもだけど。

嫌いなこと先延ばしにしちゃうんだよね・・・

反省。


来年は、ちゃんと早めに準備しよっと。

あー疲れた・・


ふう


Image0188.gif
















スポンサーサイト

| diary | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日できることは今日しましょう (笑

| ogaken@japan | 2010/03/15 21:34 | URL |

>ogakenさんへ

だよねー。
先延ばしばっかりな人生です。。苦笑

| noriko | 2010/03/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

あれだけ言ったのに・・・。

| ぐっ | 2010/03/15 22:32 | URL |

>ぐっへ

ですよね。
まあ次回は早めにがんばりまっす!
あー、とりあえず、ほっとしてます。

| noriko | 2010/03/15 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noriko1224.blog78.fc2.com/tb.php/297-845b1f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

